石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

オジロワシの成鳥と若ワシの棲み分け

朝早く茨戸川に着くとすぐに、500m離れたいつもの木から、オジロワシの成鳥が飛び立ち、見えない所で魚を獲って戻って来ました。

しかし、どういう訳か、いつもの木にはとまらず、食餌は見られませんでした。

1時間後、綺麗な成鳥はいつもの木に戻りますが、いくら待っても、狩りをする気配がありません。

赤くなり始めた紅葉を見物しているように見えました。

用事を済ませた午後、もう一度、茨戸川に行ってみると、今度は若ワシが2羽とまっています。

1羽はすぐに飛び立ち、カメラで追い切れませんでしたが、見える範囲で狩りをした気配はありません。

その後もしばらくとまっていたもう1羽は、運よく撮影中に飛び立ち、何とかカメラで追い続けますが、残念ながら、狩りをすることなく、視界から消えました。

www.youtube.com