このところ、オジロワシと縁のない私に、昨日、茨戸川で同好の女性から声がかかり、最近は、オジロワシが午前中に現れている、という貴重な情報をいただきました。
そこで、今日は、午前10時に茨戸川に着きましたが、土曜日のせいか、ワシとは会えませんでした。
そこで、念のため、石狩河口へと回ったところ、なんと若ワシと遭遇することができました。
あまりの嬉しさに、今日は、いくら時間がかかっても、若ワシの狩りを撮影するゾ!と決意し、3時間で49カット撮影しました。
若ワシは、きわめて熱心に魚を探しますが、この日、河口の浅瀬には、鷲掴みできるサイズの魚が回遊して来なかったようです。
若ワシの観察を始めて2時間半が経過した、13時30分ころ、河口の北にある防波堤で、10数羽のカモメが大騒ぎします。
大騒ぎの最中は撮影できませんでしたが、騒ぎがおさまった時、防波堤にオジロワシらしき影が見えたので、若ワシと共に撮影しました。
どうやら、成鳥または亜成鳥のオジロワシが、防波堤で狩りに成功したようです。
たまらず、若ワシは自分の狩場を離れ、防波堤を目指して?飛び立ってしまいます。
しかし、成鳥から魚を横取りするところまでは、行かなかったようです。
防波堤は、撮影限界を超える距離なので、少しでもワシに近づこうと車で移動しますが、残念ながら、撮影はできませんでした。
移動するより、食べ終わるまで、その場で撮影を続けた方がよかった、と反省しております。
編集過程で、過去に経験したことのない、原因不明のノイズが、3か所に入りました。お聞き苦しい点をお詫びします。
ノイズが、編集後のエクスポートの過程で起こったことが判明したため、エクスポートをやり直した、ノイズレス版のアドレスを下に示します。