石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防風林のオジロワシ・ペアが交尾

人生初の冬のゴルフから戻り、明日から天候が荒れるというので、交尾シーンの撮影を期待して、快晴微風の防風林にやって来ました。 https://www.youtube.com/watch?v=wfkDoXsALJg 巣の下には数人のバーダーが歩いているので、巣から100m離れた私も、車から出…

雄を待つオジロワシと2羽の若いシマエナガ

春の暖気と真冬の寒さが交錯する北国の2月下旬です。 天皇誕生日にオジロワシの交尾を期待して防風林にやって来ました。 https://www.youtube.com/watch?v=KIax5WyC68k 30分待った12時55分、雪に被われた巣から30m南の木に雌が飛来しました。 すぐに足元の枝…

砂漠へ行こう

砂漠へ行こう。 何それ?といわれても仕方ありません。 今年に入ってからか、それとも昨年末あたりか、日本の株式市場が急に活況となったころ、私は初めて「砂漠へ行こう」の意味を知りました。 そしてそれ以来ずーっと、「砂漠へ行こう」が脳裏から離れませ…

モエレの巣でもオジロワシが子育ての準備

2月12日と13日の「鳥おっさん」のブログによると、モエレの巣でもオジロワシが子育ての準備を始めたようです。 https://blog.goo.ne.jp/matyagoo/e/8a7f2ccbd0cd707eb7a8ec31cb680ed3 https://blog.goo.ne.jp/matyagoo/e/26a0e16f8b4334b7c498de52a9093f77 …

昨年と同じオジロワシのペアが防風林に戻る

バーダーがたくさん集まる土曜日の昼下がり、甲高いワシの鳴き声が防風林に響き、オジロワシが巣に飛来しました。 https://www.youtube.com/watch?v=qfX21UVuTMg 撮影を開始すると間もなくワシは飛び去り、戻ってきません。 念のため、小学校側へと回り、西…

眉間に白斑をもつ若ワシとワシに接近するバーダー

防風林の巣に変化なく、オジロワシが現れる気配もないので、久し振りに石狩川へと回りました。 釣り桟橋の周辺にオジロワシの姿はなく、漁師から魚をもらえない?ため、美ワシ・ペアも石狩河口に見切りをつけたかも知れません。 https://www.youtube.com/wat…

もし私がトランプ次期大統領なら

もし私がトランプ次期大統領なら、 1.温暖化に対する防止効果が不明なCO2削減策をストップするのはもとより、環境に負荷をかけるだけのEV奨励策を即刻やめます。 2.ウクライナ戦争をできるだけ長引かせ、ロシアとヨーロッパ諸国の国力を、徹底的に衰退さ…

13シーズン目のクロスカントリー・スキー

13シーズン目となるモエレ沼公園でのクロスカントリー・スキーは、とても順風満帆とは言い難い出だしでした。 困難、その1。 1月3日、帰省した息子と雪道を長靴で2時間近く歩き、両足に重症の靴擦れをつくり、その完治に3週間を要したこと。 1月24日、スキ…