石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モエレ沼のオジロワシ・ペア、狩りと巣作り

快晴・微風・温暖のモエレ沼で、午前中、12回目のクロカンスキーをし、午後はオジロワシの雷魚狩りを撮影すべく、ふたたび舞い戻りました。 昼食に戻る「鳥おっさん」ご夫妻から情報を覗い、「鳥おっさん」の定位置付近でワシを待ちます。1時間半後、白頭の…

日本人は現状変更が嫌いなだけ

「岸信介証言録」よりも前に注文し、3月に入らなければ届かないと思っていた「安倍晋三回顧録」が予想外に早く届きました。ベストセラーと言われるだけに、2月20日付けの再販となっています。 まだ「岸信介証言録」を読み終わっていませんが、昨日から「安倍…

次期日銀総裁の所信はYoutubeでしか聞けない

注目されている次期日銀総裁候補、植田和男氏の国会における所信聴取が行われる当日です。 当然NHKテレビで放送されるだろうし、金利の動向に神経をとがらせているCNBCでも同時中継されるだろう、と思っていましたが、全くありませんでした。 政党の代表が質…

2022年オジロワシの子育て、2例目

久し振りに、Youtubeで「オジロワシの巣」と検索し、2022年石狩平野で撮影されたオジロワシの子育て動画を発見しました。 2022年6月13日にアップされた1本だけですが、1羽の雛に給餌する様子が鮮明に撮影されています。 ヤチダモらしい木の葉の茂り具合や雛…

美ワシ・ペアが繁殖行動のきざし

快晴・微風のワシ見日和に、モエレで今シーズン10回目となるクロカン・スキーをして、軽い昼食後、図書館経由で石狩河口にきました。 釣り桟橋の対岸のいつもの流木に、1羽のワシがとまっています。 https://www.youtube.com/watch?v=EYqrSsA3hYA どうやら美…

オワコンの共産主義と共産党

念のため、オワコンとは、お椀に入ったコンソメ・スープ、ではなく、終わったコンテンツという意味で、時代錯誤、ということでしょうか。 共産主義の理想も、共産党の現実も、時代錯誤であり、存在すること自体に問題があるかも知れません。 共産主義の理想…

「岸信介証言録」を「安倍晋三回顧録」の前に読む

高橋克己氏の、 幻でなかった「安倍晋三回顧録」 https://agora-web.jp/archives/230213022248.html というタイトルの記事を読み、すぐに「安倍晋三回顧録」ではなく、「岸信介証言録」を注文し、今まさに感動しながら読んでいます。 私がなぜ「岸信介証言録…

春恵の狩りと雄ワシの巣材運び

昨日より暖かい+4℃のモエレ沼です。重い三脚をかついで、ガラスのピラミッドから狩場まで、1キロ以上歩くと汗がにじみます。 今日こそ、産卵のための栄養補給に、春恵の雷魚狩りを期待しましょう。 https://www.youtube.com/watch?v=dqM_WwzElMY モエレ沼の…

春恵がモエレ沼の巣で交尾

「鳥おっさん」のブログに刺激されて、4年振りにオジロワシの雷魚狩りを見ようと、+1℃の暖かいモエレ沼にやって来ました。 https://www.youtube.com/watch?v=FYqezlUb-dw 豪華な昼食に戻る「鳥おっさん」ご夫妻と、ご無沙汰のご挨拶。情報を覗って、ワシを待…

日本はMMTのネガティブな実験場だった

バブル崩壊以後、日本は30年以上もデフレに苦しみ、経済成長がストップし、失われた30年と言われてきました。 日本人は馬鹿ばかりではないはずなのに、また、アメリカはじめ成長を続ける先進国の情報に接触できなかった訳でも、アドバイスが得られなかった訳…

美ワシペアにイケメン漁師からプレゼント

寒さがゆるみ、風も穏やかなので、モエレで9回目のクロカンスキーをした後、石狩河口と防風林を回りました。 https://www.youtube.com/watch?v=TTD7R8o_30I 釣り桟橋の500m下流に、眼光の鋭いオジロワシが1羽いますが、ドラマやストーリーが生まれる予感があ…

電動モーター車は滑りやすい雪道向き

代車で借りていた電動モーター車を、ecoモードで運転して驚きました。 エンジンブレーキが驚くほど強力で、アクセル・ペダル1本で運転することができるのです。まさに、ワンペダル・ドライブです。 雪道の曲がり角でも、ブレーキ・ペダルを踏むことなく、ア…

AI時代に人口増加はむしろ重荷

私が最も信頼する、トルコから日本に帰化した投資アナリスト、エミンさんの最新の分析です。 インフレ逆襲で米株が窮地?~新著「大インフレ時代!日本株が強い」は3/1に発売!~ https://www.youtube.com/watch?v=coaPzMswB-U エミンさんは、どうやら大人気…

石狩のオジロワシは繁殖より採餌が先決

穏やかな建国記念日。最近、漁師の投げ餌がなく、飢餓に瀕している石狩河口のオジロワシを、手ぶらですが、見舞いにやって来ました。 https://www.youtube.com/watch?v=Wu6-EZfZo_Q 風がなく、−2℃と暖かいので、桟橋には釣り人が2~3人出ています。 対岸のや…

鴎外の「青年」と人形食い

「渋江抽斎」もそうだったが、鴎外の作品では、主人公の男より脇役の女の方が何倍も生き生きと描写されていて、強く印象に残ります。聴いているのが男だから、という理由だけではないようです。 いつもクリーム色のリボンをつけて現れる美少女、妖艶な坂井未…

チャットGPT:ようやく身近になったAI技術

ようやく一般人の手の届くところまで進歩したAI技術に、岡本裕明氏が、 Chat GPT、是非論:出来すぎるチャットポッドが波紋を呼ぶわけ と題する記事で、旧世代人的な拒否感、または危惧を示しています。 https://agora-web.jp/archives/230207091856.html 以…

鴎外の「青年」と50年振りの再会

快晴・微風のオジロワシ観察日和は、同時に、スキー日和でもあります。 あいの里のコミセンに妻を降ろし、午前9時半にモエレ沼公園に着くと、−7℃と予想外の低温です。1周およそ2.5キロのクロスカントリー・コースをクラシカルで2周(約45分間)。昨年までは3…

国債発行:財務官僚の常識は世界の非常識

国債を増発するので、日本の国債発行残高をGDP比でとると200%を超え、ダントツで世界1の借金大国となっている、という説があります。 しかし、これはとんでもない誤りで、この30年間、日本の経済成長を阻害してきたのは、どうやら財務省の根幹思想が、世界…

極寒の石狩川でオジロワシを支えているのは何?

吹雪の合間に、図書館経由で石狩河口のオジロワシに会いにきました。 この間、2回ほど空振りしています。 食糧難の石狩河口を見限って、美ワシ・ペアは、もっと餌のある土地へと移動したようです。 釣り桟橋から双眼鏡で探すと、やや上流の対岸に、眼の周り…

北海道電力の大幅値上げは自業自得

北海道電力、電気料金のさらなる値上げへ:自業自得だけどかわいそうの声 という記事がアゴラに掲載されました。 https://agora-web.jp/archives/230202205858.html 「自業自得」とは、どういう意味だろうと読んでみると、 燃料費の高騰を受けて北海道電力は…