石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

次期日銀総裁の所信はYoutubeでしか聞けない

注目されている次期日銀総裁候補、植田和男氏の国会における所信聴取が行われる当日です。

当然NHKテレビで放送されるだろうし、金利の動向に神経をとがらせているCNBCでも同時中継されるだろう、と思っていましたが、全くありませんでした。

政党の代表が質問するとなると、時間の関係で自民党の質問だけにさせていただきますと、野党の質問を端折るわけには行かないのでしょう。それならやめておこうという判断になっても仕方ありません。

探すと、嬉しいことにYoutube国会中継ライブで見ることができました。

https://www.youtube.com/watch?v=76EwfU6MciA

有難いことに、Youtubeは、役に立たないマスコミの役割を補完する存在となっています。

今やテレビは、好きなワイルドライフものや、好きなドラマの録画を観るだけの存在となってしまいました。