石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茨戸川で若ワシと久し振りに出会う

インディアン・サマーのような暖かさ。 石狩河口ではオジロワシはおろか、サロベツから南下するチュウヒにも会えませんでした。 https://www.youtube.com/watch?v=o9HFnWoFCdo&t=4s 帰路、念のため茨戸川に立ち寄りました。 木々は黄葉して葉を落とし、夏よ…

来年の米大統領選挙でトランプさんが復活?

日銀が政策を変更する可能性と、来年のアメリカ大統領選挙でトランプさんが返り咲く可能性について、極めて説得力ある解説を聞きました。 解説者は、日本人の母をもつアメリカ人、ジョセフ・クラフト氏です。 https://www.youtube.com/watch?v=iaMD7EyDpZ8&t…

暖かい秋に飛ぶ、褐色のチュウヒ

暖かい秋日和が続き、美ワシ・ペアの帰還は大幅に遅れているようです。 観察時間を午前中とし、範囲を石狩河口の東にある焼却場まで広げて見て回りましたが、ワシの姿はまったくありませんでした。 ピリッと身が凍える寒気が入るまで、ワシは戻らないのでし…

十勝岳、キジ、白頭の若いチュウヒ

どこぞの海岸でオジロワシの飛来が増えてきたという「勝手にヒロシさん」の情報に一縷の望みをかけ、岸壁の母ではありませんが、もしやもしやの思いで石狩河口にやって来ましたが、やはりワシの気配は一切ありませんでした。 https://www.youtube.com/watch?…

我が家の上空は渡りの経路だった

午前9時40分。食卓でお茶を飲んでいた妻が、「あれはカラスだろうか」といいます。 8時台の経験から、ことによると、と直感した私は窓にくっついて妻の指さす方向を見ます。 遠くの空を2,3羽の黒い鳥が、カラスとは全く異なる飛び方で、南へ飛んで行きます…

10羽のノスリが自宅の上空を渡る

平野でも初雪、初氷の便りがあったというので、庭の水鉢が凍っているかどうかチェックに出ましたが、凍った気配はまったくありません。 ふと振り仰ぐと、自宅の上空をハタハタと見覚えのあるタカがたくさん飛んでいます。 ノスリです。 10羽以上、まとまって…

えッ、あのローラー・ボーの息子?

今日、ZOZOチャンピオンシップ・ゴルフの初日を何気なく見ていて、「あのローラー・ボーの息子」というアナウンスを聞き、エエッと驚きました。 実は、ローラー・ボーのゴルフについては、何の記憶もありません。ただ、ジャネット・リンやアグネス・ラム、前…

美ワシ・ペア石狩河口にいつ戻る?

昨日、10月18日は絶好のワシ見日和でしたが、所要のためかないませんでした。 昨年の今ごろは、ペアは既に石狩河口に戻っていました。 2018~19年のシーズンに初めて出会った美ワシ・ペアですが、今年も元気なら6年目です。 初めて出会ったとき、既に5、6歳…

中国製のEVに補助金を出す馬鹿

税金でまかなわれる補助金は、日本国民と日本企業のためにだけ使われるべきです。 この余りにも当然のことが、日本では行われず、あからさまな反日政策をとる、仮想敵国である中国のEVに対してまで、補助金が使われているというのです。 https://www.youtube…

この秋初めて見るチュウヒとミサゴ

図書館経由で石狩河口に着いて、最初に現れたのは雌のエゾシカ。猛禽類の箸休めなら使えるが、君だけではなぁ。 14時55分、黄変した対岸の芦原をのぞいていた双眼鏡の視界を、一瞬、ヒラリと鳥影が横切りました。この秋初めて見るチュウヒです。 https://www…

今シーズンのゴルフを振り返る

今日の由仁町でのゴルフで、5月から10月まで月2回(合計12回)の私のゴルフ公式戦が終了しました。その間の練習場かよいは計36回です。 昨年、100切りを達成し、今シーズンの目標は100前後の安定したスコアをキープすることでしたが、目標の達成率は50%、そ…

オジロワシの払底した石狩河口にオレンジ色のオオタカ?

茨戸川と石狩川河口のチェックは欠かしていませんが、ただ今、この流域からオジロワシが払底しています。 産卵の終わった鮭を食べるため、千歳川など、鮭の遡上する川へ移動したのでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=yJSN5Z4cPAo オジロワシが消え…

サントリーはジャニーズ事務所の二の舞にならないか?

サントリーHD社長の「パワハラ」追及続ける『新潮』 という記事を見つけました。 以前、演出家の蜷川幸雄が、気に入らない俳優に灰皿を投げつける映像を見て、蜷川の大根役者時代を知るものとして、許しがたい憤りを覚えたことを思い出します。 いまどき、…

良薬が日本の医療制度を崩壊させる?

医療費が無料のイギリスと、問題が山積する中国の医療制度、そして世界一?の健康保険制度を誇る日本の医療を、妙佛 Deep Max さんが分かりやすく解説しています。 https://www.youtube.com/watch?v=P_qLLAgnnrk&t=628s 日本では、最近、エーザイが開発した…

稲は多年草だった

ワシ見に通う道すがら、収穫の終わった秋の田んぼが、田植えをした後のように、ふたたび美しい緑の田に変化していることに気づきました。 同じ道を何年も通っていますが、こんなことに気づいたのは今年が初めてです。 昨日、快晴のゴルフ場でこのことが話題…

インフレに勝ち抜く、究極の少子化対策

妙佛 Deep Max さんが、中国と日本の現状を比較し、インフレ下、倒産せずに勝ち抜く方法と極めて説得力ある少子化対策を提案しています。 https://www.youtube.com/watch?v=DeXsgPVHjWo&t=610s 日本では、インフレによって原・材料費や光熱費が高騰し、ラー…