石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

茨戸川で若ワシと久し振りに出会う

インディアン・サマーのような暖かさ。

石狩河口ではオジロワシはおろか、サロベツから南下するチュウヒにも会えませんでした。 

https://www.youtube.com/watch?v=o9HFnWoFCdo&t=4s

帰路、念のため茨戸川に立ち寄りました。

木々は黄葉して葉を落とし、夏より格段に見通しがよくなっていますが、いつもの木にワシの姿はありません。

しかし、幸いなことに、しばらくして、遠い空を若いオジロワシが飛びました。

茨戸川の最も遠いはずれを、高い高度で遠慮がちに飛んだ印象ですが、それでも本当に久しぶりの出会いでした。

いくら何でも、11月に入れば、ワシは戻るでしょう。