石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モエレの長子は巣立っていた

6月27日は、防風林の雛の孵化後まる9週にあたりますが、それより1週間以上早く孵化していると見立てていたモエレの長子が、予想通り、27日または28日に巣立っていました。 https://www.youtube.com/watch?v=Fk8sFABBUGc 巣立っても、幼鳥は巣の近くにいると…

モエレの巣立ちは北風待ちか

タイトルの意味は、モエレの兄弟が巣立つ場合、飛び移る先は止まり木と思われます。少なくとも長子には、止まり木に飛び移る力は、既にあるように見えます。 巣の北側にある止まり木に、適当な向かい風を受けて飛び移るには、この時期の季節風である南東風で…

ロシア帝国はこの先いかに再編成されるか

プリゴジンはベラルーシからキーウを攻める計画? ウクライナは国境を警戒せよ という記事が、ニューズウィーク誌に掲載されています。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/06/post-101996.php あり得ないことです。 いまさら、ベラルーシのル…

侵入ワシとの対決、雌カッコウの托卵成功か?

恐らく9週目に入っているモエレの兄弟が、巣立ちしていないか確認するため、午前10時、観察地点に着きました。 https://www.youtube.com/watch?v=FXSg1zt3fDY&t=5s 大きく成長した兄弟は、兄弟が協力すれば、親の保護は必要ないのか、周囲に親の姿はありませ…

防風林のひとりっ子は気性が激しい

前回から8日振りの防風林は、ヤチダモの複葉がさらに伸び、その重みで枝が低く垂れたため、巣の様子が一層見にくくなりました。 https://www.youtube.com/watch?v=ePYy1xSual8 巣には雛がいるだけで、近くで親が監視しているはずですが、何時間も放置されて…

長子にはなお一日の長あり

6月18日に撮影した、モエレ兄弟の食餌シーン(後編)です。 https://www.youtube.com/watch?v=d7SKxMU35wA 前編では午前10時に食餌が終わり、兄弟は巣に腹ばいとなって休みます。 しかし、太枝の陰で確認できませんでしたが、何となく餌がまだ残っているよう…

防風林のひとりっ子より悠長な兄弟ワシの食餌

モエレの巣で、大変久し振りに、大きく成長した兄弟ワシの食餌シーンと遭遇しました。 https://www.youtube.com/watch?v=gA7lMEJNTdk 午前9時20分、観察地点に着くと、巣には兄弟ワシだけで親の姿はなく、近くの木にも、いつもの松の木の先端にも、親ワシの…

大きくなったモエレの兄弟の食餌シーンを見たい

モエレの孵化がいつか、正確にはわかりませんが、昨日、防風林の雛が丁度7週を過ぎたので、モエレの兄弟は恐らく8週を過ぎ、今月の末には巣立つだろうと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=O-OWewZKZHI 幼い雛の時期は、食餌のとき、長子が弟をひど…

防風林の母と子が魚を奪い合う

午前9時30分、防風林に着くと、予想外に強い風が吹いています。 南東からの夏の季節風を防ぐために、防風林は効果的に機能しているということです。 https://www.youtube.com/watch?v=4lC_27s4z-4&t=14s さて、防風林の巣は雄が守っていました。 10時40分、…

餌に執着し、母ワシを威嚇する防風林の雛

ヤチダモの複葉が伸びきっても、親ワシが出入りする空間は広く確保されており、防風林の新巣はよくできています。 親ワシが巣を離れ、雛が身を隠すと、雛が無事かどうかもわかりません。 https://www.youtube.com/watch?v=ymBHz_xp1Cc 午後2時40分に観察を始…

ついに出た韓国の本音「通貨スワップ」

ついに韓国の本音が出ました。 「デフォルトしそうなので円とウオンをスワップしてぇー」 「見捨てないでぇー」と言っているように聞こえます。 「韓日通貨スワップ」再開へ…韓国経済副首相「財務長官会議で議論する」 https://japanese.joins.com/JArticle/…

もう雛とは呼べないモエレの子供たち

ゴルフ練習場の帰途、天気が回復したので、8日振りにモエレの巣に寄ってみました。 驚いたことに、雛たちは、黒い直毛ではなく、若ワシらしい模様のある羽根に覆われ、もう雛とは呼べない大きさに成長していました。 羽ばたきも力強く、あと2~3週で巣立つで…

母ワシの餌運び、謎の声の正体

前回の動画で撮影できなかった母ワシの餌運びが撮れるとともに、長年気になっていた謎の鳴き声の正体が解明されました。 https://www.youtube.com/watch?v=6Rxcrm7761g 午前9時30分に防風林に着くと、微風の天気予報に反して強風が吹き、マンションの4階ベ…

母と子の食餌、雛の試練

雨粒が時々落ちる午前6時過ぎ、防風林に着くと、今日も雛が巣に独りぼっちです。 雄が近くで見ているのは間違いありませんが、やはり冷や冷やします。 https://www.youtube.com/watch?v=s9XnhE93POM 私が到着する何分前から独りだったか不明ですが、私が見始…

父と子の給餌バトル

オジロワシの巣を、夜討ち朝駆け状態で、遠くから観察していますが、親鳥が餌を運ぶ様子をほとんど撮影できません。 昨日の6月1日は、午後3時に防風林に着くと、雄ワシが給餌をしていました。 https://www.youtube.com/watch?v=cBDKGr4swbE 雄の給餌は、雌よ…