石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林のひとりっ子より悠長な兄弟ワシの食餌

モエレの巣で、大変久し振りに、大きく成長した兄弟ワシの食餌シーンと遭遇しました。

https://www.youtube.com/watch?v=gA7lMEJNTdk

午前9時20分、観察地点に着くと、巣には兄弟ワシだけで親の姿はなく、近くの木にも、いつもの松の木の先端にも、親ワシの姿はありません。

どうやら、食欲旺盛な子供たちのために、親ワシは2羽とも狩りに出たようです。

嬉しいことに、20分後、雄ワシが中型の魚をつかんで巣に戻りました。

早速、給餌が始まり、兄弟は喧嘩することなく、仲良く食べます。

しばらくして、長子が雄親から魚を奪いました。

雄は止まり木に移り、すぐにまた狩りに飛び立ちました。

親がいなくなれば、兄弟間での激しい餌の奪い合いが始まりそうです。

しかし、それほど空腹ではなかったのか、兄弟間の餌の奪い合いは、先日見た、ひとりっ子と母親の餌の奪い合いよりも、むしろ悠長なものでした。

長くなったので、雌親の登場する後半部は、別動画とします。