石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

久し振りに防風林の雌ワシの餌運びを見た

今日こそ、大きな獲物をもって巣に戻る、親ワシの誇らしい姿を撮ろうと、早朝の防風林にやって来ました。

昨年までの状況を考えると贅沢な悩みですが、巣には雛と雌雄どちらかの親ワシが必ずいるので、餌運びが見られないと、撮影しても編集する気になれません。

https://www.youtube.com/watch?v=ZMPy7mER398

(昨日は、午前9時台から5時間観察しましたが、雌雄とも、餌を運びませんでした。)

そこで、2時間早く家を出たという次第です。

雄が巣の番をしていたのでラッキーと思いましたが、すぐに戻ると思われた雌が、9時を過ぎ、10時を回っても戻りません。

途中、9時30分に雄が2回鳴いたときは、雌が近くまできていると期待しますが、肩透かしを食らいます。

10時40分、巣立ち前の幼鳥のように、突然、雄が羽ばたきを始め、雛を置いて、巣を飛び出してしまいます。

1分40秒後、雌ワシが茨戸川方面から飛来して、巣に入り、事無きを得ます。

スローで見ると、足にイワシ・サイズの小魚をつかんでいました。

4年前と比較すると、彼女の狩りの能力は、著しく衰えたようです。

それでも、雛はスクスク育っているのですから、贅沢は言えません。