石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

白頭ワシの餌、今度はネコ

フロリダの白頭ワシが、雛にあたえる餌として、猫の頭部を運んできました。

www.youtube.com

これは、間違いなく、交通事故で胴体を轢かれた猫でしょう。

フロリダの白頭ワシは、このところ、ウサギを始め、ネズミやリスなど、哺乳類の肉ばかり運んでいます。ネズミ毒の蓄積が心配です。

イヌワシクマタカじゃあるまいし、白頭ワシが生きた野生の哺乳類を狩るとは考えられません。

北部のアイオワ州Decorah North(ワシの天国ではなく、その隣にある巣)でも、雄が巣に哺乳類を運び、雌にプレゼント(いさぎよさに欠けますが)しています。

これらは、固く凍結した死体なので、明らかに、狩りで仕留めた獲物ではなく、死んだ動物をどこかで拾ってきたものです。

www.youtube.com