石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

モエレの父子は何を飽食したか(前編)

モエレに到着してから1時間、雛に背を向け、ネグレクトしているよう見えた雌が巣を飛び去り、雛は一体どうなるのか、と思って巣を見ると、雄が戻っていました。 

https://www.youtube.com/watch?v=rYe0ysgl7w8

雄は、既に巣にあったと思われる餌を引き出しますが、その大きいこと。

給餌を始めますが、太枝が邪魔となって給餌の様子がまったく見えません。

撮影地点を巣の西側へ移動。今までより幾分か巣に近いようです。

驚いたことに、巣にはかなり大きくなった雛が1羽きりです。

2羽いたことは確認しています。

もう1羽は一体どうしたのでしょう。

父親が給餌している肉塊に鳥の羽毛はありません。

表面に毛のようなものは見えますが、密生はしていません。

正体不明の肉塊を、雄はじょうずに雛に給餌し、自分でも食べています。

雛の食欲はきわめて旺盛で、成長も速そうです。

長くなったので、残りは後編に回したいと思います。