石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

孵化後ひと月の防風林、母子の朝食

快晴の防風林に、早朝、暑くなる前に出かけました。 

https://www.youtube.com/watch?v=ZOUgeMDbQLA

6時過ぎ、雄が雛を守っていますが、30分待っても給餌はありません。

車の外で歩いていると、けたたましい雄の鳴き声。

車に戻ってカメラのスイッチを押す間もなく、雌が戻ってきました。

雄はすぐに巣を出て狩りへ。

雛が立ち上がると、頭に白い産毛は残っているものの、全身に黒い羽が伸び始め、見違えるほど成長しています。

雌も雛も朝食前のようで、素嚢はペチャンコですが、給餌はなかなか始まりません。

雌が戻って30分後、巣の端に隠していた頭のない魚の干物(貯食)を引き出しました。

雌の給餌は、孵化したばかりの雛にはピッタリですが、こんなに成長し、食欲旺盛な雛には一口のサイズが小さ過ぎます。

これは、昨年も観察したことです。

せっかくの給餌ですが、雌が何かを警戒し、4分間で終了しました。

カラスやトビは飛ばず、バーダーもほとんどいない状況で、雌ワシが何に反応したか、今もって謎です。