石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

モエレの雛に母から生きた魚の給餌

少し熱気がおさまった午後3時、モエレに着くと雄が雛を守っています。 

https://www.youtube.com/watch?v=ovrECkY8nEc

夕陽を避け、雄親の陰で脱糞した雛は、羽ばたきながら登場します。

白い産毛の赤ちゃん帽は、もう卒業しています。

よそ見をしたすきに、雌が戻っていました。

編集中に気づいたことですが、雌が巣に運んだ魚はまだ生きていました。

尾が大きく跳ねるところをご覧ください。

残念ながら、雌の給餌はむこう向きのため、食べる様子は影絵のようです。

給餌は13分間で終了し、雛は今日も満腹しました。

雛の成長は素晴らしく、6月下旬には巣立ちそうです。

それまで、大風などで巣が落ちないことを切に祈りたいと思います。