石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国葬に天皇の姿がないとは

エリザベス女王の国葬に、わざわざイギリスまでお出かけになり、マスクをとって参列された天皇陛下が、皇居のすぐ隣りで行われている、安倍元総理の国葬に欠席され、代理の勅使とは。 私には、とても信じられませんでした。 天皇も上皇も、あちらの側につい…

黒ハチクマが室蘭市街を背景に電波塔を旋回

9月25日の11時から14時までの3時間は、私がこれまで経験したことのない、ハチクマのフィーバーでした。 この時期珍しい?タカ柱が、3回以上も立ちました。 とは言っても、すべてを綺麗に撮影できる訳でも、映像にドラマがある訳でもありません。 今回は、測…

ハチクマとツミが渡りを前に小競り合い

9月24日から2泊3日で、今季2回目となる室蘭もうでに行ってきました。 渡りの撮影は、25日と26日の午前中まで。 両日とも温暖微風の秋晴れで、絶好の撮影日和でしたが、果たしてハチクマの都合は? 25日は、10時台まで、ほとんど何もすることがありませんでし…

もう飽き飽き「韓国に手差し伸べよ」論

こともあろうに、日本で一番韓国を理解しているはずの産経新聞オンライン版に、 「韓国に手差し伸べよ」 トーマス・シンキン氏寄稿 https://www.sankei.com/article/20220922-SQ5OMP423JOCXJB4TH3VFYMYEY/ という記事が掲載されています。 寄稿者は、米ブッ…

ついに「100切り」達成

ザ・「オープン」と言えば、全英オープン・ゴルフを意味するように、「100切り」と言えば、ゴルフの初心者が、生まれて初めて、18ホール、パー72のコースを100打未満で回ることを意味する、特定名詞となっています。 まさに、ザ・「100切り」です。 このザ・…

南下するチュウヒが石狩河口橋で狩りに成功

サロベツ湿原方面から、渡りのため南下するチュウヒによる、成功した狩りの一部始終です。 時間は前後しますが、同じ9月17日の出来事です。 https://www.youtube.com/watch?v=-mKHlmY2jGw 前回アップしたミサゴの狩りは、はじめの内、チュウヒの消えた芦原か…

渡りのため南下するミサゴが石狩河口で狩り

9月17日。台風の接近を感じさせる強風の石狩河口に、オジロワシの姿はありませんでしたが、渡りのため南下するミサゴが、栄養補給のため、活発な狩りを見せてくれました。 https://www.youtube.com/watch?v=2n6evxDiDS0&t=219s ミサゴを発見したのは、チュウ…

習近平の部下が習近平の素顔を暴露

中国ウォッチャーの近藤大介氏が、フォーリン・アフェアーズ誌に掲載された、習近平の元側近による論文を、Youtubeで分かりやすく解説しています。 https://www.youtube.com/watch?v=IsR4eEQlxpA 親のコネと胡錦涛の民主化政策のおかげで頭角を現した習近平…

映画「トップガン2」に感動

昨日、村上春樹原作の「ドライブ・マイ・カー」以来、久し振りに映画を観ました。 あの映画はあまり感心しなかったけれど、インターナショナルな感じが、海外ではけっこう評判がよかったようなので、10月のノーベル賞では、村上春樹が、また注目されるかもし…

若い雌ワシの巨大魚狩り

図書館経由で、まだ暑さが残る午後3時台に石狩河口到着。 いつもの太い流木に、換羽中の若ワシではなく、身体が大きく、堂々として見える、恐らく雌の若ワシが、とまっています。 風が出て、涼しくなり始めた4時少し前、カメラの録画スイッチを押すと同時に…

測量山で白いハチクマとカラスがバトル

室蘭の2日目は測量山へ。100段の石段を登り、前日より早い6時台なかばに準備完了。 嬉しいことに、最初に現れた白いハチクマと黒いカラスが繰り広げた激しいバトルを、山腹の風車や海岸線の工場群を背景に、鮮明に撮影することができました。 https://www.yo…

今日もハチクマ、明日もハチクマ

9月10日、午前2時半に家を出発。道央道を、中秋の名月を追って、目指すは室蘭。 時速90キロのクルーズながら、前後に車なく、2時間で室蘭の道の駅に到着。 眠気覚ましに、運転しながら推敲した一首。 室蘭へと 名月を追う 道央道 今朝もハチクマ 明朝(あす…

快晴の石狩河口でミサゴの食餌と赤いモズに遭遇

台風一過、快晴の撮影日和でしたが、茨戸川にワシの姿なく、石狩河口の若ワシも元気なく、狩りをする気配を見せません。 チュウヒが絶滅した芦原には、重機とダンプカーが入り、ベージュ色の川砂を、うず高く盛り上げ、塩分を抜いて、土建材料として売りさば…

台風11号接近中の石狩河口、若ワシの狩り

台風11号が接近中でしたが、雨が降っていなかったので、石狩河口に出かけました。 先日、八艘飛びを披露してくれた若ワシが、今回は流木の枝にとまって、じっくり魚を探し、狩りの機会をうかがっています。 今か、今かと2時間以上も待った正午過ぎ、若ワシは…

石狩河口で若ワシが八艘飛び

石狩図書館経由で、14時49分、石狩河口に着くと、運よく、川を望む流木に、若いオジロワシがいます。 しかし、石狩川は、一昨日の雨で濁り、強い北風を受けて、波立ちうねっています。 猛禽類は、優れた視覚をもつとはいえ、このコンディションで、魚が見え…