石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オロロン街道のあの風車群が今年度で用済み?

うそでしょう。オロロン街道の名物となっている、あの風車群が今年度で用済み? そんな馬鹿な。 サロベツの冨士元寿彦さんのブログを読んで、ビックリ仰天しました。 https://sarobetsu.exblog.jp/241690940/ オトンルイの風車群でオオワシのバードストライ…

大納会に今年の投資成績をチェック

Youtubeを見て、ルネ岩田氏や、今年は特にトルコ人のエミンさんから、目から鱗の情報をもらいながら、細々と投資を続けています。 東京証券取引所の大納会にあたり、ここに1年間の投資成績をまとめたいと思います。 1.ダブルバーガー2個 証券口座を開設し…

若ワシの置き土産と水鳥の狩り

石狩図書館経由で石狩河口にきましたが、ワシの影もありません。 釣り桟橋にカワアイサの雌雄が集まって、さかんに潜水します。退屈まぎれに、何か捕れているかとカメラを向けますが、獲物はまったく見えません。 狩りの効率は、かなり低いようです。 https:…

2022年ワシ・タカ観察の成果(発見)

今年の猛禽観察の3大発見を発表したいと思います。 第3位 モエレの春恵と一二郎が抱卵。 これは、実際には、モエレの「鳥おっさん」の発見ですが、残念ながら無精卵でした。札幌近郊のオジロワシの営巣としては2巣めではないかと思います。 来シーズンは雛…

釣り桟橋のオジロワシが狙うものは?

寒気が緩んだ晴天のクリスマス明け。 石狩川の釣り桟橋には、あのエイリアンが、まだかなりの量の残骸を、水中にとどめています。 最初に見つけてから2週間たっているので、エイはワシの好物とは言えないようです。 https://www.youtube.com/watch?v=KeQJX-L…

オオワシの獲物はリリースされたブラックバスか?

今年も、あのオオワシが琵琶湖に戻って来ました。25年目の越冬です。 早速、狩りの様子を撮影した動画をチェックしたところ、オオワシの獲物に関し、長年抱いていた疑問を解決することができました。 この動画には、3回の狩りが記録されていますが、2回目に…

中国で懲役6年でも「日中友好」信仰

NHKのオンライン版に、中国で突然逮捕され、スパイ容疑で6年間収監されていた日本人男性のインタビュー記事が掲載されています。 初めてのケースでしょうか。 「私はスパイじゃない」中国で懲役6年の男性語る“監視居住” https://www3.nhk.or.jp/news/special…

JR駅員のカメラ装着は暴力に対する強い抑止力

駅員に対する暴言・暴力は、想像を超えているようです。 JR東日本、26日から駅員に「カメラ」装着 トラブルの際には録画も SNSでは賛否 という記事が産経のオンライン版に掲載されています。 https://www.sankei.com/article/20221223-6NA3CGW5ZZFPFF…

オジロワシを集める人と追い払う人

近隣の湖沼が凍結し、オジロワシの採餌できる場所が限られてきました。 漁師や釣り人の捨てる雑魚を目当てに、オジロワシが集まり始めているようです。 https://www.youtube.com/watch?v=8AJzfyVvCak&t=26s 久し振りの好天・微風に惹かれ、年賀状印刷を中断…

森鷗外の「渋江抽斎」を聴く

高校から大学にかけて、読み始めたが歯が立たなかった本が2冊あります。それはカントの「純粋理性批判」と鴎外の「渋江抽斎」です。 「純粋理性批判」は、後年再チャレンジしたものの、その文体と思考法を許容しがたく、永久追放しました。同じことを「人性…

エイリアンとオジロワシ、その2

大きなエイから、北海道でカスベという名前で売られている切り身を切りとった残り、それがエイリアンの正体でした。 https://www.youtube.com/watch?v=PCCWEpHctsM 前回、12月12日の残りか、それとも漁師からの新たなプレゼントか、釣り桟橋にエイリアンは健…

近藤選手に見捨てられた日ハムは絶望的

ボール・パーク施設には投資するが、選手には投資しない日ハムは、大リーグや他球団に優秀な選手を供給する、養成施設となっています。 今シーズンの新庄野球は、馬鹿馬鹿しいほど派手で目新しいだけで、まじめな近藤健介選手には腹立たしかったのではないか…

国債をいくら発行しても日本政府は破綻しない?

日本の債務問題について、エミンさんが極めて分かりやすい解説をしています。 解説は、下記動画の4分03秒からです。 https://www.youtube.com/watch?v=0Csqh3USK7o 日本の国債発行残高が、GDP比で見ると、先進国では断トツに高いことは広く知られてます。 こ…

オジロワシに漁師からエイリアンのプレゼント

12月12日の正午に釣り桟橋に着くと、久し振りに快晴・微風の撮影日和。 しかも、潮位が低く、これなら深みに隠れたソウギョをめがけてダイブが可能かも知れません。 嬉しいことに、1000m近く離れた流木には美ワシ・ペアがとまっています。 https://www.youtu…

小池栄子の尼将軍は最高でした

「鎌倉殿」の最終回の一歩手前の昨夜は、坂東武者を奮い立たせる尼将軍がどんな演説をするか、ドキドキして待ちました。 大江広元は、安倍元総理のスピーチライター、谷口智彦氏のように、尼将軍の意向を体し、渾身の力を込めて一世一代のスピーチ原稿を書き…

「ラーゲリより愛をこめて」を観る

シベリア抑留の生還者だった父親の3周忌を記念して、ひと月ほど前、父親の遺文の中から戦争体験とシベリア抑留生活を含む履歴を整理して、兄弟姉妹と孫たちに配りました。 「ラーゲリより愛をこめて」という映画の存在を知ったのはごく最近ですが、何かの因…

長野の公園闘争は成功した成田闘争か

近隣住民の苦情で公園廃止、荻原健司市長「個人攻撃の様相が見られることを危惧」 という記事を読売のオンライン版で読みました。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20221209-OYT1T50281/ ノルディックスキー複合のルールを変えた男、荻原健司氏が市長だ…

Z9と64で撮影したクマタカとイヌワシの超美麗動画

希少な猛禽類、クマタカとイヌワシの信じられないほど綺麗な動画を発見しました。 Z9で4K撮影とあるので、Z9とは何かな?とネットで調べて、ニコンの最高級カメラであることを知りました。 超高速で被写体の眼をオートフォーカスでき、120フレーム/秒で8K・…

美ワシの狩りと七変化する天候

12月7日に撮影した、美ワシの狩りの前編です。 天候が七変化し、映像はとても綺麗です。 https://www.youtube.com/watch?v=DJlEv7J0XCs 昼過ぎに石狩河口の釣り桟橋に着いたとき、風はなく、太陽は滅多に顔を出さないものの、絶好の撮影条件でした。 そんな…

キツネはトガリネズミを食べない

サロベツの冨士元寿彦さんのブログを読んで驚きました。 何と、トガリネズミには毒があるので哺乳類は食べない、とのことです。 https://sarobetsu.exblog.jp/241671576/ 言われてみれば、子供のころ飼っていた猫がトガリネズミを獲ってきても、遊ぶだけで食…

寒気で深みに隠れたソウギョを追う美ワシ・ペア

この動画は、雄が現れて雌雄ペアとなった、12月7日の後半部分です。 日光はほとんど射さなかったものの、はじめのうちは微風で、撮影に支障はありませんでした。 美ワシの雌が、河口域を上下に飛行しながら、熱心に獲物を探しますが、なかなか見つかりません…

オジロワシにも厳寒の狩りは厳しい

Wカップのクロアチア戦をひかえ、オジロワシどころではありませんが、久々にまとまった映像が撮れたのでアップします。 https://www.youtube.com/watch?v=a4rLta7xCNI −3℃、雪まじりの寒風が吹く石狩河口に着いてしばらくすると、遠くの空をオジロワシが飛び…

80億人目の赤ん坊を運ぶコウノトリ

先日、石狩図書館でニューズウィーク誌の巻頭漫画を見て、強く印象に残りました。 コウノトリが、80億人目の赤ん坊をくわえて飛んでいる漫画です。 ヨーロッパのコウノトリは、初冬のこの時期、暖かいアフリカ方面にいるでしょうから、80億人目の赤ん坊を運…

「安倍総理のスピーチ」は待ち時間には読めない

いつもの生活習慣病治療薬をもらうため、かかりつけ医を受診しました。 今回は、血液検査の結果を待って診察を受けるため、待ち時間に読む本を持参しました。 安倍元総理のスピーチライター、谷口智彦著「安倍総理のスピーチ」です。 しかし、本の選択を誤り…

ニューヨーク市場はAIロボット犬の戦場

12月の利上げ減速を示唆したパウエルFRB議長のハト派発言を受けて、NY市場は大幅に上昇しました。 世界マネーの大部分が集まるNY市場では、人が売り買いをしているのではなく、AIコンピューターがアルゴリズムに従って瞬時に取引していることは、ずいぶん前…