石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

大納会に今年の投資成績をチェック

Youtubeを見て、ルネ岩田氏や、今年は特にトルコ人のエミンさんから、目から鱗の情報をもらいながら、細々と投資を続けています。

東京証券取引所大納会にあたり、ここに1年間の投資成績をまとめたいと思います。

1.ダブルバーガー2個

証券口座を開設し、投資をはじめて5年目にして初めて、一過性でしたが、2銘柄で肉が2枚入った、ダブルバーガー(含み益100%)を経験しました。

2.目標の5%ゲイン達成

最初の2年間の収支は、僅かなマイナスでしたが、コロナ・バブル(?)もあって、今年で3年連続となる、5%以上のゲインを達成することができました。

2月のプーチンによるウクライナ侵略と、FRBの強力な金融引き締めを受けた円安で、日本株の大暴落を期待しましたが、そのような投資チャンスは、残念ながら、おとずれれませんでした。

果たして来年はどんな年になるでしょうか。それは誰にも分かりません。わけ知り顔に未来を予想する経済学者は、恥知らずなギャンブラーです。

経済学は、過去の経済社会を分析する、歴史学の1分野であって、ハレー彗星の接近を予測したり、皆既日食を予測できる、天文学のような科学ではないからです。