石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

AI時代に人口増加はむしろ重荷

私が最も信頼する、トルコから日本に帰化した投資アナリスト、エミンさんの最新の分析です。

https://www.youtube.com/watch?v=coaPzMswB-U

エミンさんは、どうやら大人気らしく、3月1日に発売予定の新著「大インフレ時代!日本株が強い」は、予約の段階でアマゾンのベストセラー第1位になっています。

この本の中で、AI革命の時代は人に代わってAIが何人分もの仕事をこなすので、人口減少が望ましく、人口増加はむしろ不利益、という時代に逆行する大胆な未来予測をしているそうです。

余分な人に仕事と食料を確保する方が重い負担になるだろうという予測です。

もちろん、私は大賛成です。

AIを活用して、1人当たりの労働生産性が向上し、右肩上がりに経済成長する時代に戻れば、日本の人口は適当なレベルで均衡点に達し、一定の水準になると私は楽観しています。

今回の収録は2月10日ですが、トルコ・シリア大地震への言及は無く、また、日銀の新総裁の発表前だったので、新人事に関するコメントもありませんでした。