石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クマゲラが防風林の巣に接近

靄の立つ昼間を避けて、午前中と午後3時過ぎの2回、防風林に通いましたが、撮影条件は午前中の方が良さそうです。 午前10時、雌ワシが抱卵中です。 https://www.youtube.com/watch?v=qVdeUy_7M5c 巣の下には、5人前後のバーダーがカメラを抱えて歩いています…

平穏な抱卵交代こそベスト

快晴となった春分の日。 巣の下にはたくさんのバーダーが集いましたが、私は集団から100m以上離れています。 https://www.youtube.com/watch?v=eY9MFLWsmfU 寒いけれども陽射しが強いので、水蒸気が立ち昇っているようです。 1時間近く待って、北からオジロ…

抱卵交代における雄ワシの奇行

この先しばらく悪天候が続くというので、抱卵交代を撮影するため防風林にきました。 風が強いので車内に三脚を立て、やおら巣を見ると雄ワシが立っています。 https://www.youtube.com/watch?v=TkXSWGws_WQ 防風林に着いたとき、抱卵していたのは雌だったよ…

防風林、モエレともにオジロワシの抱卵開始

防風林の巣では3月11日に抱卵が始まりました。 https://www.youtube.com/watch?v=IwwTbFFw_FM&t=38s 一方、モエレの抱卵は13日に確認しましたが、昨年の状況から考えると、産卵は防風林の巣と同時期か、1週間程度早いものと思われます。 https://www.youtube…

タイガースに学ぶ「財務真理教」からの脱却

ステージ4のすい臓がんで闘病している森永卓郎氏が、日本を「財務真理教」の呪縛から脱却させる妙案を、畢生(ひっせい)の書の中で披露しています。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79806 税収の増加を目指すべき財務官僚が、なぜ増税しか考えられ…

「東京ブギウギ」の振り付けに魅せられる

朝ドラは、「おしん」の再放送以外、熱心に見た記憶はありませんが、最近、主人公が「東京ブギウギ」を歌い、踊るシーンにくぎ付けとなりました。 「東京ブギウギ」を歌いながら、主人公が胸の前で手をヒラヒラさせる振り付けに魅了されたのです。 ワン・コ…

北帰行のオオワシ10羽超が石狩河口橋に結集

防風林の巣に、抱卵しているか、またペアの交尾が見られるかチェックに行きましたが、どちらもネガティブでした。 そこで久し振りに石狩河口へと回りましたが、嬉しいことに10羽を超えるオオワシを見ることができました。 https://www.youtube.com/watch?v=j…

トランプ大統領待望論

私が信頼するエネルギーの専門家、杉山大志氏が、ユーチューブ動画で、 パリ協定離脱と日米エネルギードミナンス合意 と題する講演をしています。 https://agora-web.jp/archives/240304084345.html 非科学的で非現実的な世界のエネルギー政策を正常に戻すに…

昨年巣立った若ワシが防風林の巣に帰省

日経平均株価が4万円にあと半歩まで迫った3月1日、防風林に着くと異常事態の真っただ中でした。 嘴の先がまだ黒い若ワシが、巣の上の枝にとまっているのです。 https://www.youtube.com/watch?v=_L6RnF_m5n8 世代交代を迫るには若造すぎます。 クローズアッ…