石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林、モエレともにオジロワシの抱卵開始

防風林の巣では3月11日に抱卵が始まりました。

https://www.youtube.com/watch?v=IwwTbFFw_FM&t=38s

一方、モエレの抱卵は13日に確認しましたが、昨年の状況から考えると、産卵は防風林の巣と同時期か、1週間程度早いものと思われます。

https://www.youtube.com/watch?v=QM2-psOYXc4&t=30s

昨年は、抱卵が順調に継続されるかどうかとても心配だったので、かなり高頻度で見に行きましたが、今年はのんびり構えています。

抱卵が順調に進行する場合、ドラマチックな場面がほとんどないからです。

また、不幸にして、どちらかの巣で抱卵がうまく行かなくても、両方とも失敗することはないだろうと、余裕をもって、楽観的に考えられるようになったからです。

次回、モエレの巣を見に行くのは、4月に入り雪が消えてからになるでしょう。