石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茨戸川で若ワシと4羽の若いベニマシコに遭遇

正午少し前に茨戸川に着くと、嬉しいことに、いつもの木に若ワシが2羽とまっています。茨戸川では、18日振りの再会です。 撮影を始めると、オジロワシがもう1羽、茨戸川の上空を飛び、石狩川方面に消えました。 その直後、先日、ワシの情報を教えてくださっ…

石狩河口の若ワシと防波堤での狩りの成功

このところ、オジロワシと縁のない私に、昨日、茨戸川で同好の女性から声がかかり、最近は、オジロワシが午前中に現れている、という貴重な情報をいただきました。 そこで、今日は、午前10時に茨戸川に着きましたが、土曜日のせいか、ワシとは会えませんでし…

高村光雲の「老猿」と栃の木

Youtubeの朗読サイト「白檀のThe・文学」で、高村光雲の「幕末維新懐古談②」を聴き、その面白さに感動しました。 もちろん、面白さは「懐古談①」も同様ですが、今回は高村光雲の代表作である「老猿」の創作経緯に、いたく驚いた次第です。 https://www.youtu…

聖母マリアは終戦記念日に昇天した

長谷川良氏の 「聖母マリアの被昇天」に思う事 というブログを読み、日本がポツダム宣言を受諾し、無条件降伏した、8月15日が、カトリック教会では聖母マリアの命日と認定されていることを知りました。 http://blog.livedoor.jp/wien2006/archives/52337829.…

お盆の若ワシ

孫たちが帰ったので、久し振りにオジロワシを見に、茨戸川に来ました。 子育てが終わったのか、トビもカラスも静かで、どこにもワシの姿はありません。 キリギリスとカンタン?の鳴く茨戸川は、すでに秋の景色で、ワシは遡上する鮭を求めて移動したか?と急…

熊谷での酪農は動物虐待です

「お盆を越せないかも」…エサ代高騰に猛暑が酪農家追い打ち「今年が一番苦しい」 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220812-OYT1T50116/ という、読売新聞の記事を読んで驚きました。 何と、日本一気温の高い、埼玉県の熊谷で、いまだに酪農をしていると…

チュウヒの繁殖はサロベツ湿原頼り

冨士元寿彦さんの「サロベツ発」というブログに、今年巣立ったチュウヒの兄弟が戯れ飛行する写真が載っています。 https://sarobetsu.exblog.jp/241551951/ そういえば、数年前、石狩川でも同様の場面が見られたなぁ、と懐かしく思い起こした次第です。 http…

左翼マスコミは山上容疑者を安重根に仕立てたい?

長谷川良氏の メディアの「ストックホルム症候群」 と題する記事を読みました。 http://blog.livedoor.jp/wien2006/archives/52337593.html 日本のメディアは連日、事件を大きく報道しているが、山上容疑者への非難より、本来は被害者の立場であるはずの元統…

習近平の父、習仲勲は中国のゴルバチョフだった?

Youtubeの「とっさんTV」で習近平の父親、習仲勲のとても分かりやすい解説を聴き、習仲勲は中国のゴルバチョフになろうとしたのではないか、と思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=JgRjyq-g048 習仲勲について、Wikipediaで調べると、 ウイグル人…

地球温暖化で人類は絶滅しない

「地球温暖化で人類は絶滅しない」という本の、杉山大志氏による書評です。 著者の紹介。 著者のマイケル・シェレンバーガーは初めは環境運動家だったが、やがてその欺瞞に気づき、いまでは最も環境に優しいエネルギーとして原子力を熱心に推進している。 環…