石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

熊谷での酪農は動物虐待です

「お盆を越せないかも」…エサ代高騰に猛暑が酪農家追い打ち「今年が一番苦しい」

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220812-OYT1T50116/

という、読売新聞の記事を読んで驚きました。

何と、日本一気温の高い、埼玉県の熊谷で、いまだに酪農をしているというのです。

「酪農人生59年、今年の逆風が一番苦しい」。気温が38度を超えた9日午後、埼玉県熊谷市の牧場「ブルーバンブーファーム」会長の青木雄治さん(78)は嘆いた。

エアコン設備のない、熊谷での酪農は、ひどい動物虐待です。

白黒模様でおなじみの乳牛・ホルスタイン種は暑さに弱く、猛暑では1~2割ほど乳量が落ち込んで、収入減に直結する。乳房炎など病気のリスクも高まる。

酪農は、牧草しか育たない、寒冷な道北や道東に任せてください。

しかも、エサは輸入品だというのですから、あきれます。

広い土地のある北海道に比べ、都府県では放牧や飼料の自給が難しい地域が多く、飼料高騰の影響を受けやすい。

2020年度の飼料自給率は25%(30年度目標34%)。

米でも、麦でも、何でも作れる、札幌周辺での酪農もやめて欲しいくらいですから、熊谷での酪農は、即刻やめるべきです。

動物虐待ばかりでなく、周囲に匂い公害をまき散らしていることでしょう。

むしろ、お盆を越せないことを、切にお祈りいたします。