石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

美ワシの狩りと七変化する天候

12月7日に撮影した、美ワシの狩りの前編です。

天候が七変化し、映像はとても綺麗です。

https://www.youtube.com/watch?v=DJlEv7J0XCs

昼過ぎに石狩河口の釣り桟橋に着いたとき、風はなく、太陽は滅多に顔を出さないものの、絶好の撮影条件でした。

そんな中、川面に照り映える逆光を浴びて、流木にとまっていたのは、私のお気に入りの雌ワシでした。

綺麗で度胸があり、待てば必ず狩りを見せてくれる、頼もしい雌ワシです。

日が暮れるまで待ってもいいと思いました。

しかし、天気予報が外れ、間欠的な吹雪が始まります。

美ワシが、吹雪の晴れ間に飛び立って、上空を旋回した場所は、石狩川が湾曲した外側の部分でした。

湾曲部の内側は砂が堆積して水深が浅くなり、逆に、外側は底がえぐられて深くなっているのかも知れません。

映像を編集して分かったことですが、12月7日に、美ワシが獲物を狙って旋回した場所は、いずれも同じ湾曲部の外側であり、現在、ソウギョなどの大物は、寒さと結氷を避けて、その場所に集まっているのかも知れません。