石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

綺麗な雌ワシが捕食したのはソウギョか?

綺麗な雌ワシが捕食したのはソウギョか?

というタイトルのこの動画は、嬉しいことに、2日間で1000回近く閲覧されています。

https://www.youtube.com/watch?v=g0l7GVP8K2A&t=73s

このところ、オジロワシの狩りそれ自体より、狩りの対象となる、鮭ではない大きな魚が何か、気になって仕方がありません。

眼の様子や、口と頭の形から、中国由来の外来魚ではないか、と考えましたが、体側に横縞が見えたことからオオボラ(トド)の可能性も考えました。

https://www.youtube.com/watch?v=OfguRQah_3w&t=7s

しかし、体型、殊に長さと幅のバランスからすると、どうやらボラの可能性はなさそうです。

綺麗な雌ワシがしとめたこの魚は、やはり中国由来のソウギョではないかと思われます。

石狩川の除草のため、ソウギョを導入した記録があり、また捕獲されてもいるようです。

この魚がソウギョかどうか、さかなクンのような専門家にご教示いただけたらなぁ、と思う今日この頃です。