石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林の雌ワシと石狩河口の美ワシの対面

快晴・無風の石狩川に着くと、河口から小さな漁船が戻って来たところでした。

暖気に、流氷が上流から流れ下り、その上に、1羽のオジロワシが乗っています。

カメラを通してよく見ると、見覚えのある顔です。防風林で子育てをする雌ワシに間違いありません。

下流の岸に、もう1羽、ワシが見えました。あの綺麗な雌ワシです。

防風林の雌ワシと、石狩河口の綺麗な雌ワシの、私が見る、初めての出会いに興奮します。

防風林の雌を撮り、次に河口の美ワシを撮っているとき、防風林の雌が上流方向に飛び立ち、川面にタッチ、そのまま飛んで、その先の流氷の上に降りました。

車で追いかけて見ると、爪の下で、魚の尾がピチピチはねています。

防風林の雌は、美ワシに輪をかけて、狩りに積極的なようです。今回、防風林の雌の狩りを初めて見ました。

 

防風林の雌の後を追うように、綺麗な雌も飛び立って、釣り桟橋に向かいました。

立ち寄ってみると、綺麗な雌も、桟橋で餌にありついていました。あの漁船の魚でしょうか。

帰途、防風林の巣に回りましたが、ワシの姿も、巣を修復した痕跡も、見られませんでした。

今シーズン、この巣は利用されるでしょうか。心配です。

www.youtube.com