石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

3週経過した防風林の抱卵と今季の初チュウヒ

3月18日に始まった防風林の抱卵が、ほぼ順調に、3週間経過しました。

防風林に着くと雄が抱卵しています。

陽射しは無いものの、気温が低く、風があるので、靄に邪魔されず、映像はクリアーです。 

https://www.youtube.com/watch?v=Rl4pZT7qpDQ

1時間後、防風林に沿って雌が戻ってくる途中、反転して巣材を掴みました。

巣材を運ぶ姿を撮影しようとカメラを動かしますが、ワシをとらえ切れず、巣に入ってしまいます。

この間、雄はまったく鳴きませんでした。 雌が巣に入ると、雄がすぐに立ち上がり、ひと声鳴いて飛び立ちました。

とてもスムーズなシフトチェンジです。  

 

さて、時間は前後しますが、防風林に来る前に、石狩河口に立ち寄り、チュウヒを探しました。

これまでも数回探していますが、本日、今シーズン初めて、チュウヒと遭遇しました。

石狩川の芦原に巣を作るつもりか、それとも、サロベツ方面に北上する途中か、それは不明ですが、久し振りに、石狩の河川敷で子育てを観たいものです。