石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

抱卵まじか、防風林のオジロワシ夫婦

3月に入り、さしもの雪も、この先は減少する一方です。

例年通りなら、1週間以内に抱卵が始まります。

前回、昼過ぎの巣が空だったので、午前中に防風林を回りました。

午前10時、巣はやはり空でした。 しかし、双眼鏡で探すと、巣から200m北の、小学校のすぐ隣りの高木にワシがいます。

カメラを通して見ると、雌のオジロワシです。

しばらくして雌が飛び立つと、同じ枝に雄がとまっています。

雌の隣に雄が隠れていたかのような、素早い入れ替わりでした。

雄の様子を見ると、巣材となる枝を折り取ろうとしています。

ようやく折った枝をくわえて飛び立ったので、カメラを巣に向けますが、雄はどこへ行ったのか、枝は巣に運ばれませんでした。

しばらくして、雄は、先ほど雌が移動した木にとまり、雄がとまる直前に、雌は南に飛び立ちました。

雄も雌を追って飛び立ち、茨戸を通り、新川方面へと、夫婦そろって狩りに向かいました。

下は動画のリンクです。 

https://www.youtube.com/watch?v=eOc9-YQGREM