石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

3月はオジロワシの産卵・抱卵の季節

www.youtube.com

いよいよ3月、産卵・抱卵の季節が到来しました。

曇天で、風はあるものの、暖かく、明日から天気がやや荒れそうなので、二日連続のスキーの後、二日連続で防風林にきました。

防風林に着くと、期待通り、巣の近くにオジロワシが1羽います。

カメラを取り出し、車のドアにセットしている間に、もう1羽飛んできて、巣に入りました。カメラを通して観ると、巣に飛来したのは雄でした。巣の中で、しばらく作業をしていたので、巣材を運んできたようです。

そのあと、雌のいる枝に飛び移り、あまり好意的には見えない、交尾をします。

その際、不必要に、カメラの位置を動かしたので、振動で見にくい映像となったことを反省しております。

その後、防風林の東側に移動し、より近距離から撮影しました。

雄の顔を近くで見ると、数多いオジロワシの中でも、格別に貧相な印象を受けるのは、私だけでしょうか。もちろん、ワシの顔をとやかく言えた義理ではありませんが。

また、映像の後半で、雌が微量の脱糞をしたのが気になります。