石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林のオジロワシに雛が誕生

午前10時、雨もよいの曇天で、風も強く、あいにくの天候でしたが、ことによると孵化しているかも、という予感がして、防風林に来ました。

雌が抱卵していましたが、すぐに雄が食餌から戻ってきます。

風が強いので、車のドアにカメラをセットできず、手持ちの撮影となりました。

奇妙なことに、雌は抱卵を交代せず、雄を無視します。

雄は、餌をもって帰らぬ、いつもの照れ隠しに、巣材として枝を折ろうとしますが、生木のため折れません。

ここで、今年初めて車内に三脚を立て、車中撮影となります。

雄と雌の奇妙な睨み合いは、15分間以上も続きました。

www.youtube.com

雌が立ち上がりました。

卵の位置を変えるような、巣の敷き藁をほぐすような行動にも見えますが、これは明らかに雛への給餌行動です。

こちらからは、雛の姿も、魚も見えませんが、間違いありません。

この雌は子育てが上手で、孵化したばかりの雛には、魚肉を薄く削り取り、唾液を混ぜて、ゼリー状にして与えます。

ぎこちなさは少しも見せません。

今年は、昨年より3日早い、抱卵37日目の孵化でした。

雛には元気に育ってもらいたいものです。

www.youtube.com