石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

サクラマスの食餌と巣の中のドラマ

抱卵する雌の目の前で、GFと雄が、豪華なサクラマスの食餌をしました。

数年間、連れ添っていると思われる、この雄には、雌や雛のいる巣に、餌を運ぶ習慣がありません。

白頭ワシの雄も、はじめは雌に餌を渡す(取られる)ことを嫌がります。しかし、雌は、夫として認める前に、雄に餌運びの躾をします。

石狩の雌は、雄の躾が不十分だったようです。

www.youtube.com

今日の第2幕は、巣の中で起こりました。

狩りから戻った雌は、わずかですが、雛のための貯食を持ち帰りました。給餌本能が目覚めたのでしょう。誤って、巣にいる雄に餌を千切って与えます。(笑)

この先は、餌をねだり、奪い、反抗する、GFとのノンストップ・ドラマです。

www.youtube.com

この動画を撮影して、GFが、この夫婦のバカ娘であることを確信しました。

今日の所は、雛の孵化はなく、給餌もありませんでしたが、このバカ娘がいる限り、子育てが、極めて困難なものになることは明白です。