石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

あの綺麗な雌ワシが防風林の巣を継承か

曇天、雨もよいの石狩河口。

今年の工事が終わり、重機もダンプカーも去りました。

対岸に立つ、いつもの木に、オジロワシがとまっています。

1000m近く離れているので、肉眼ではケシ粒ていどの大きさしかなく、ワシがいるとは気づきません。

光学3000㎜の125倍と、デジタルでマックスの×4まで拡大し、12000㎜(500倍)相当で撮影しました。

いつもの年なら、石狩河口の流木に肩を並べてとまる、仲良しペアの雄のようです。

1時間ほど待ちましたが、鮭漁は見られませんでした。

帰路、防風林に立ち寄ると、巣の北100mに立つ馴染みの止まり木に、雌のオジロワシがいます。

白い眉斑が見えたので、今春も抱卵した、古参の雌かと思いました。

しかし、よく見ると、頭部は茶色で若々しく、全身を被う羽毛の一枚一枚が濃淡まだらに見える、あの仲良しペアの綺麗な雌ワシのようです。

3年連続して子育てに失敗した古参ペアから、今シーズンこそ防風林の巣を継承し、子育てにチャレンジしてもらいたいものです。

www.youtube.com