石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林のヤチダモの古巣に雌ワシが戻る

石狩河口からの帰り道、防風林の巣に回ってみました。

これまでも何度か見に行っていますが、収穫はありませんでした。

今回は、嬉しいことに、ヤチダモの木の古巣に、雌ワシが戻っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=4QRmaqI1T7k

午後4時を過ぎ、暗かったので、数羽のカラスは見えましたが、双眼鏡を向けるまで、オジロワシがいることに気付かず、 あわてて手持ち撮影しました。

雌ワシは、バーダーの集まる、道路側にある新巣より、畑側にある古巣を好んでいるようです。

巣の補修はまだ始まっていません。

昨年の大雪のせいか、強風のせいか、ワシがとまる太枝に、昨年まで気づかなかった大きなひび割れができており、1シーズン使われなかった間に、空き家が痛んだような印象を受けます。

今季こそ、夫婦心を一つにして、子育てを成功させてもらいたいものです。