石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

オオワシが食べた鮭は綺麗なオジロワシが獲ったもの?

石狩河口に着くと、対岸の流木にオジロワシがとまっています。

カメラで拡大すると、これぞまさしく、あの綺麗な雌ワシです。

今年は工事の影響であきらめていましたが、綺麗な雌ワシが石狩河口に戻れば、勇壮な鮭狩りが見られるかもしれません。

雌ワシは飛び立って、川の流れに沿って上下し、魚影を探します。

鮭狩りをする気です。

雌ワシが少し上流の流木にとまった時、雪が降りだしました。

昨年、大きな鮭を岸に引き揚げた時と、そっくりなコンディションです。

しかし、残念ながら家族との約束があり、あいの里に戻らなければなりません。

1時間半後、綺麗な雌ワシが、巨大な鮭をまだ食べているかも知れないと、未練がましく、また石狩河口に引き返えしてきました。

対岸を見ると、2羽の若いオオワシと1羽の若いオジロワシが、カラスとともに、あやしい動きをしています。

やや年かさのオオワシが大きな魚の尾を食べようとすると、別のオオワシが突っかかって行きます。

年かさが反撃しようと身を乗り出した瞬間、背後にいた若いオジロワシが、素早く尾を横取りして飛び去りました。

大きさと形から、この尾は、鮭の尾に間違いありません。

問題は、この鮭を誰が獲ったか?ということです。

私は、狩りの上手な、あの綺麗な雌ワシが、この鮭を引き揚げ、かなり食べたあと、目ざとく見つけたオオワシが横取りした、と推理しています。

鮭狩りを見逃したのは残念ですが、今シーズン初めてオオワシを見ました。

www.youtube.com