石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

綺麗なオジロワシの狩場は何処

www.youtube.com

石狩川は、この日(12月23日)も氷でおおわれ、水面が出ているのは、前日、漁船で解氷作業が行われていた、河口から釣り桟橋までの間だけです。

双眼鏡でワシを探すと、対岸を流氷に乗ったオジロワシが流れています。カメラを通して見ると、あの綺麗な雌です。

流氷は、岸の氷に引っかかって止まり、そこで水を飲んだワシは、さらに下流へと飛び去りました。

堤防の道を通って河口付近まで来ると、綺麗なワシは此岸の流木に止まっています。

オジロワシは、鋭い眼で、鏡のように穏やかな水面に、魚影を探しています。 しかし、鮭の消えた石狩川に、ワシが狩りの対象にできる大きさの魚がいるでしょうか。

30分後、ワシは魚のいない石狩川をあきらめ、石狩新港方面に飛び去りました。ワシの狩場は、今、どこなのでしょう。

川に飛び込んで大きな鮭を捕まえていた、あの頃の雄姿をまた見たいものです。