石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ついにあの別嬪さんがブリをゲット

ついにやりました。

私が、世界一綺麗なオジロワシと信じている、あの雌ワシが、ブリをゲットしたのです。

大きな鳥が石狩川に飛び込む場面に偶然遭遇し、あわてて双眼鏡とカメラで探しました。 飛び込む場面を見ていなければ、500~1000mも離れた対岸を泳ぐワシを発見することは不可能です。

岸までの距離は、前回と同じか、それよりも遠く感じられました。 幸運だったことは、岸に近づくにつれて、上流に向かって逆流する川の流れがワシに味方してくれたこと、そして、川岸が遠浅の砂浜になっていたことです。

岸に引き揚げられた魚は、魚体の太さや色から、前回と同じ、大きなブリに見えました。

まさに、「伊東にゆくならハトヤハトヤに決めた」、で少女が抱えていた、生きたブリです。

鮭であれば、もう少し魚体が平べったく、体側に縞模様があり、また、身が赤く見えるはずです。

www.youtube.com

雌のオジロワシはきわめて積極的に狩りをします。 繁殖のため、体にたっぷりと栄養を付けようとしているのかも知れません。

それに引きかえ、札幌近郊の雄ワシは、消極的でお話になりません。