石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林の父の効率的な給餌

風の弱い久し振りの好天。今日を逃すと、しばらくワシ見ができません。 

5時台の早朝、防風林に着いて準備をしていると、母ワシが巣を飛び立って30m離れた木に移動しました。 

https://www.youtube.com/watch?v=7FBu5p940Jo

すぐに父ワシが巣に入るだろうと待ちますが、巣はいつまでも無防備です。

母の様子を撮ろうとカメラを向けると、すぐに飛び立って、南方へ狩りに向かいました。

いくら何でも今度は巣に入るだろうとカメラをセットすると、巣の下から雄ワシが現れました。

雄は巣に入るとすぐに、隠してある貯食を引き出し、給餌を始めます。

雛にとって父親の給餌は一口サイズが大きく、母親の給餌より能率的です。

父親の食べた量はほんのわずかで、雛は14分間で大きな魚をほぼ完食しました。

防風林の雛は頭に産毛が残っているものの、身体は真っ黒で、順調に生育しているようです。

9時まで待ち、その間、雄ワシの10分間の熟睡を何度も見ましたが、雌はもどりませんでした。