石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

若ワシのように成長したモエレの雛の試練

孵化後44日目となる5月28日、モエレの雛を見てきました。

風が強く、車内に三脚を立てて撮影しました。 

https://www.youtube.com/watch?v=kLjylWBulyU

撮影を始めるとじきに巣を守っていた雄が風に乗って飛び立ちます。

すぐに雌が戻るだろうと待ちますが、雌が手ぶらで巣に入ったのは3分後でした。

カラスが飛ぶので気が気ではありません。

雌は巣を手入れしますが、貯食を給餌する様子がありません。

モエレの巣には、貯食が無いようです。

立ち上がった雛の大きいこと。

羽の模様も、すっかり若ワシです。

翼の羽もかなり伸びて、羽ばたきも一人前に見えます。

巣に戻って1時間半後、雌は止まり木へ移り、飛び立ちますが、3分後に同じ止まり木に戻りました。

巣の周囲を飛び、雄がどこにいるか探したようです。

そして1分後、雌はふたたび飛び立ちます。

その後の15分間、巣と雛は完全に無防備となりました。

大丈夫でしょうか。

15分後、雄は空しく手ぶらで戻ります。

強風の吹くモエレ沼は狩りが難しいようです。