石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

初めて雛を抱く防風林の雄ワシ

抱卵と比べると、中腰で雛を抱くのは、かなり疲れるようです。

抱卵中には見せなかった、足を伸ばしたり、翼を伸ばしたりするストレッチ体操を、最近は頻繁に見かけます。  

https://www.youtube.com/watch?v=E3xO6W9eKTc&t=208s

そればかりでなく、栄養補給や水分を補給するためにも、スムーズなシフトチェンジは欠かせません。

防風林の巣では、抱卵中はスムーズなシフトチェンジが行われていましたが、孵化後、雛の保護は雌ワシが独占し、シフトチェンジはこれまで1度も確認できていませんでした。

今日、雌の鼻先で、雄ワシが、貯食を小さくちぎって、まるで雛に給餌するかのようにして食べました。

雌は、怒り狂い雄に突っかかるかと思いきや、巣を飛び立って30m南の木にとまり、身づくろいを始めました。

雄の作戦は成功したようです。はじめて、雛を抱く雄を観ました。

雌ワシの健康にも、雛に十分な食料を確保するためにも、スムーズなシフトチェンジは有効であり、雄は賢い判断をしたと思います。