石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

侵入者を撃退し、餌を運んだ防風林の雄ワシ

雌雄のスムーズなシフトチェンジを期待して、午前10時台に防風林にきましたが、雛を抱いていたのは、やはり雌でした。

https://www.youtube.com/watch?v=a7xHcztyyCY

11時台に雌が給餌を始めますが、急に中断して、しきりに南の空を気にします。

見ると、今まさに2羽のワシが戦っているではありませんか。

1羽は成鳥で、明らかに雄ワシですが、侵入者は、翼にまだ白斑のある若ワシです。

雄ワシは雄々しく立派に戦って、若い侵入者を撃退しました。

午後の部:

雄が巣にいるのを見逃していないかと、午後2時台に、再度、防風林を訪ねました。

先に来ていたバーダーに様子を覗ったところ、1時間以内に、雄が魚を巣に運び、そのあたりにまだいるはず、とのことです。

探すと、巣から約30m南の木にいました。

午後2時56分、雄は2羽のカラスに追われるようにして、狩りに飛び立ちました。

午後4時台に給餌するとき、頭のない、小型の鮮魚が見えました。これが、雄の運んだ魚でしょう。

観る所、雄は大変よく頑張っていますが、雌は極めて頑固です。