石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

母の日なのに母ワシに冷たい防風林の雛

5月13日、午後3時。石狩河口から防風林に着くと、雌が巣を守っています。

4日振りに見る雛は随分大きくなり、食欲も旺盛です。かなり大きな貯食の魚を、30分間でほぼ完食しました。

このあと、雄が獲物をもって戻れば完璧でしたが、4時半まで待つものの、雄は戻りませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=SMTWG_35fKo

翌5月14日、雄または雌の餌運びを撮影して、動画を完成させるため、午前8時20分、防風林に来ました。

雄と雛が雌の帰りを待っています。

雌ならすぐに戻ると期待しましたが、意外に遅く、9時25分に戻りました。

防風林で見たときも、パソコンのモニターで見たときも、右足に枯草、左足には魚を掴んでいると確信していましたが、どうやら両方とも枯草だったようです。

道理で、雛は、喜んで雌に近づいて行くどころか、完全にそっぽを向き、母の日なのに、ひどく冷たい扱いでした。

こんなこともあるのですね。