石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

美ワシ・ペアが繁殖行動のきざし

快晴・微風のワシ見日和に、モエレで今シーズン10回目となるクロカン・スキーをして、軽い昼食後、図書館経由で石狩河口にきました。

釣り桟橋の対岸のいつもの流木に、1羽のワシがとまっています。

https://www.youtube.com/watch?v=EYqrSsA3hYA

どうやら美ワシの雌らしいと見当がついたとき、下流からもう1羽飛んできて、隣にとまり鳴き交します。美ワシペアに間違いありません。

漁師の投げ餌は無く、釣り人もいないのに、何を待っているのだろうと思ったとき、下流から漁船が近づいて来ました。気が付きませんでしたが、あまり遠くない所で漁をしていたようで、美ワシの雌は、ずーっとこの船を待っていたようです。

船の左右に何か捨てられています。あとで分かったことですが、ワカサギと混獲した外道の魚を捨てていたようです。カラスとトビが、船の後ろで舞っていました。

結局、桟橋の近くに雑魚が捨てられることはありませんでした。

魚にありつけなかった雄は、雌に交尾を迫りますが、厳しく拒絶されます。

モエレでは、すでに繁殖行動が始まっています。

この美ワシ・ペアは、石狩河口の近くで子育てをしているのでしょうか。2019年の1月に初めて出会って以来、これで5シーズンめですが、ずーっと気になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=4D88BrhkQv0