石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林のオジロワシ・ペアが交尾

人生初の冬のゴルフから戻り、明日から天候が荒れるというので、交尾シーンの撮影を期待して、快晴微風の防風林にやって来ました。 

https://www.youtube.com/watch?v=wfkDoXsALJg

巣の下には数人のバーダーが歩いているので、巣から100m離れた私も、車から出て筋肉痛の回復を図っていると、防風林に沿って南から、2羽のワシが巣を目指して飛んできます。

あわてて車へと戻り、撮影に取り掛かりました。

雌は、カメラのシャッター音を気にして、神経質にバーダーを警戒し、一方の雄は、バーダーを無視して、巣の補修に専念しています。

巣の中でも、何度か交尾のチャンスはありましたが、ペアの呼吸が合いませんでした。

巣を飛び立ったペアは、巣に近い防風林の木にとまり、交尾のタイミングを図ります。

2羽は互いに鳴き交し、交尾を試みますが、1度目は失敗します。

その直後、カメラのバッテリーが切れ、交換しようとしますが、予備のバッテリーを入れたポーチを、ゴルフ旅行には必要ないと、リュックから外したことに気づきます。

万事休すです。

1分後、交尾はめでたく成功し、2羽は仲良く並んでとまりました。

これで、3月上旬の抱卵は決まりです。