石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

日本株の重しは中国依存度の高さ

日本の株価の重しになっているのは、米国のテーパリング予想などではなく、

1.コロナ

2.中国リスク

しかないと思います。

コロナの重しは、悪いニュースに活路を求めるマスコミの煽りと、医師会の非協力が悪材料ですが、現役世代にワクチン接種が行き渡れば、秋以降、急速に軽くなるでしょう。

しかし、中国リスクの方は、この先、重くなる一方です。

下の記事のように、アメリカの優秀な投資家は、すでに中国を見限っています。

3割以上資産を減らした、ソフトバンク・グループの孫正義さんは、この先どうする積りでしょうね。

www.bloomberg.co.jp