石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

庭にうずくまるスズメの幼鳥

7月14日いらい40日振りに野鳥の動画を撮影しました。と言っても、庭に来たスズメですが。

1歳8か月の孫と窓越しに庭を見ていると、スズメが奇妙な動きをしています。

孫を家人に預け、カメラを取り出して、はじめは望遠で撮影しますが、逃げそうにないので、庭に降りて近距離から撮影しました。

スズメの幼鳥は病気のようです。

近くを飛び回る親鳥が、心配そうに鳴いています。

15分後、窓越しに様子を見ると、仰向けになっているので死んだと思いましたが、近づいて見るとまだ動いています。

更にその25分後、動かなくなったスズメの死体を、地中深く埋葬しました。

www.youtube.com