石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

石狩河口でオジロワシの空中餌渡しを見た

久し振りに、防風林から石狩河口に回りました。既に、川に氷はありません。

東岸の当別側から西岸を見たとき、オジロワシが川に飛び込み、獲物を堤防で食べているように見えました。

あわてて西岸に急行します。

着いてみると、珍しいことに、釣り桟橋に釣り人が一人もいません。おかげでカワアイサが安心して集まり、すぐ上の堤防にはオジロワシがいます。車から20メートル程の近距離です。

これまで一度も遭遇したことのない、極めて珍しい光景です。

ワシは、カワアイサの集合場所にいる魚を狙っているようです。

ワシが飛び立って、水面にタッチし、獲物を掴んで飛びあがりました。そのあとをカモメと若いオジロワシが追いかけます。

空中で2羽のオジロワシが絡み合いました。

撮影した映像を、家のモニターで拡大して見ると、まるで親鳥から幼鳥への空中餌渡しをしているようです。しかし、2羽は親子ではなく、餌を奪い合ったのだと思います。

若鳥はあっという間に餌を食べ、撮影したときは、気持ちよさそうに水浴びをしていました。 

www.youtube.com