石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

山火事の正体は雪虫?

昨日、兄弟姉妹が会食したときに、雪虫の大発生が話題となりました。

平地の住宅地では気がつきませんでしたが、山に近く、木の多い所では、雪虫の大発生でタイヤ交換もままならなかった、というのです。

雪虫といっても、白い本物の雪虫と、黒い雪虫?の2種類いて、夏の異常な暑さのため大発生したという解釈です。

外で仕事をして戻ると、鉢巻をしたように、雪虫が額に白い帯となってビッシリ付着するため、家に入る前に虫をきれいに落とす必要があったそうです。

勝手にヒロシさんのブログに、枝に雪のようにこびりついた雪虫を、シマエナガが食べている?写真があったのを思い出しました。

https://ameblo.jp/hanakawa12311/entry-12827069958.html?frm_src=thumb_module

実は、先日、遠く石狩霊園方面で、山火事のような濃い白い煙が立ち昇り、漂うのを、石狩河口から撮影しました。

何故、消防自動車が出動しないのか不思議に思ったものです。

煙は30分ほどで消えました。

その日、猛禽類が撮れなかったため、残念ながら、映像は消去されましたが、どうやら、あの煙は雪虫だったようです。

山で大発生した雪虫が煙りのように漂うのを、別の場所ですが、義兄弟も目撃していたのです。