石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

狩りのあと4羽の若ワシが乱舞

朝食後、茨戸川に若ワシを見にきましたが、若い綺麗なトビがマッタリした時間を過ごしているだけで、いつもの木にも、オジロワシの姿はありません。

水面には、トビには大き過ぎる魚が、まだ沢山浮いています。 

https://www.youtube.com/watch?v=oO_IF5Yy4Co

20分ほどたって、待望の若ワシが現れ、狩りに成功しますが、牧場側の木陰に消えます。

が、すぐに若ワシとトビの入り混じった乱舞が始まりました。

若ワシは、少なくとも4羽います。

今季、茨戸川でこれまでに確認された4羽でしょうか。

先ほど獲った魚を奪い合っているようにも見えますが、魚は確認できませんでした。

遊びを兼ねた戦いの訓練かも知れません。

騒ぎがおさまってから始まったトビの狩りで、興味深い発見がありました。

オジロワシが水面近くを飛ぶと、水鳥が水しぶきを上げて、あわてて水に潜るシーンは、これまで何度も観察していますが、トビが水面近くを飛び、水しぶきが上がるのを初めて見ました。

水面に顔を出していた魚が、あわてて潜っているようです。