石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

オジロワシの撮影でホームの有難さを実感

いつどこから現れるか見当もつかない、室蘭でのハチクマ撮影は、アウェイ感満載でした。

地元、茨戸川でのオジロワシ撮影を再開し、ホームの有難さを実感した次第です。 

https://www.youtube.com/watch?v=r3i2tzxPlvw

図書館経由で、昼過ぎに到着した茨戸川は、水鳥が増え、餌の豊富な若ワシ天国の面影は、まったくありません。

いくら待っても、トビが無為に飛び回るだけで、ワシが現れる気配はありません。

簡単に獲れる餌の消えた茨戸川は、若ワシから見捨てられたのでしょうか。

そんなことを考えていた午後2時過ぎ、換羽中の若ワシが1羽、右手から現れます。

カメラは若ワシを大きくとらえ、ホームグラウンドならではの恩恵をいかんなく享受しつつ、安心して狩りの様子を追跡します。

途中、トビが邪魔に入り、狩りは成功しませんでしたが、若ワシの狩りへの強い意欲は十分に伝わりました。

今回は、新しい編集ソフトで、画面の切り替えを工夫してみました。