石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

長子は朝食を食べられるか?

夕方は、餌運びがなかなか見られないので、朝飯前に家を出てモエレに向かいました。

逆光に加え、今朝は陽が射さなかったため、巣の周りは、白い靄のかかった墨絵の世界です。白内障でなければ。 

https://www.youtube.com/watch?v=kY15dQaU9ro

兄弟は、巣から100ないし200m離れた好みの場所で、親が運んでくる朝食を待っています。

6時20分、長子が移動し、その後1時間余り行方不明となります。

7時40分、長子を発見。

7時55分、長子が叫びながら巣に向かって突進し、そのあとを次子が追います。

餌が運ばれたはずですが、巣に餌はありません。

オジロワシ兄弟の勘違い? 餌を持った親が、巣の近くでUターンしたと思われます。

その後、兄弟は、叫びながら牧草地に飛び降りました。

跡を追うと、要領のいい次子が餌を確保しています。

餌を運んだのは、恐らく父親でしょう。

定位置に戻ると、逆光のため自信はありませんが、餌を運んだ雄が巣にいます。

長子の姿はなく、この先いつ食べられるか、とても心配です。