石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

長子の飛躍と父への怒り爆発

防風林の雛は、今日(7/04)で孵化後10週となりますが、巣立ちはありませんでした。

モエレの兄弟が巣立ちした明確な映像を撮ろうと、夕方、モエレの観察地点に向かいました。

モエレの巣はひらけているので、ブラインドのかかった防風林の巣より撮影が楽です。 

https://www.youtube.com/watch?v=1fR2K49TLhc

巣には次子が、巣から数メートル離れた止まり木に長子が、そして巣から東へ50m離れたカラマツの木には母ワシが、赤い夕日を浴びてとまっています。

皆、素嚢はペチャンコで空腹に耐えているようです。

しばらくして、長子が止まり木と巣の間を3回行き来しました。

長子が実際に飛ぶところを見たのは、今回が初めてです。

しかし、次子にはまったく飛ぶ意欲が見られず、ことによると、まだ巣立ちしていないのかも知れません。

さらにしばらくして、待ちに待った父親が、手ぶらで戻ります。

それを見て、長兄の怒りが爆発します。 よほど空腹だったのか、怒りは中々収まらず、次子が長子をなだめる場面がみられました。

これから兄弟が独立するまで、父親の苦労は続きます。